トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


正しく布団を干して快適な睡眠を☆の巻


 

日中はまだまだ残暑が厳しいですが
朝晩涼しくなってきて虫の声が響くようになってきましたね。
そろそろ秋がやってくるようです。
カラッとした秋晴れの日に布団を干して
ふかふかの気持ちいい布団で快適な睡眠を取りましょう

 

10時~15時が布団干しタイム!

布団を干す一番の目的は「乾燥させる」ことです。
晴れた日の10~15時の湿度の低い時間帯に
1~2時間程度干しましょう。
途中で裏返すのも忘れずに

 

布団はたたかない!

布団干しでよく見る光景ですが、布団を傷めてしまうので
くれぐれも布団をバンバンたたかないようにしましょう。
表面のほこりは軽くはたく程度で十分です

 

ダニ退治には黒ビニールで!

布団を干してダニを退治するには、黒ビニールをかけて
中の布団の温度を上げると効果的。
50℃以上でダニは死滅します。
布団を取り入れた後には全体に掃除機をかけて
死滅したダニを吸い取りましょう。

 

干したあとはクールダウン

干したてのホカホカのまま布団を押入れに入れると、
押入れに湿気がたまります。
布団を干したあとは、風通しのいいところにひろげて
クールダウンをさせましょう。

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング