トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


梅雨のジメジメ玄関を快適に!の巻


 

今年もジメジメ、嫌な梅雨がやってきました。。
梅雨時の玄関は湿気がこもって嫌な匂いが気になる・・
なんてことはありませんか?
玄関はその家の顔ともなる場所。
来客時はもちろん、毎日の快適ライフのためにも
今回は玄関を快適にするコツをご紹介します

 

まずは玄関の整理整頓を!

あなたの玄関は履かない靴や使わない傘、家の外で使う道具などが
乱雑に置かれたりしていませんか?
散らかっている玄関はお客様の第一印象も悪いですし
掃除もおっくうになりますね。
ここは思い切っていらないものは処分し
履かない靴はくつ箱へ、傘は必要なものだけ傘立てに入れましょう。
靴箱の上の飾りはお気に入りのものを厳選して
数点だけにしましょう。

 

玄関のたたきをきれいに保つ!

玄関のたたきの汚れはほとんどが砂埃や土埃です。
汚れたままにしておくと、雨でぬれた靴の足跡が残って
なかなか落ちない汚れに・・
砂埃・土埃は乾いているうちに掃き掃除をしてしまいましょう。

 

こびりついた汚れは拭き掃除を。
水が流せる玄関は、ブラシで水洗いでOK。
水が流せない場合は雑巾やウェットタイプのフロアワイパーで
ふき取りましょう。

 

また玄関の扉や靴箱の上や扉なども、ほこりや手垢で
汚れてくるので定期的に拭き掃除をするようにすると
匂い対策にもなります。

 

匂いの根源!靴箱をきれいに!

あなたの靴箱に靴が溢れ返っている・・
なんてことはありませんか?
梅雨時の靴の湿り気と外の湿気で
靴箱の中はカビや雑菌の温床に・・
大好きな靴を長く履くためにも、
靴箱の掃除をしましょう。

 

天気のいい日に靴箱の中のくつを全部だして
もう履かない靴は思い切って処分しましょう。
靴箱に空間ができるくらい減らしてね。

 

靴箱の中は埃を取り除いて拭き掃除を。
この時アルコールティッシュを使うと匂い対策になります。

 

掃除ができたら靴の汚れを落として靴箱に収納します。
小皿などに重曹を入れて靴箱の中に入れておくと
重曹が匂いを吸い取ってくれるので、さらに匂い対策になります。

 

これでスッキリ玄関になりましたね!
お家の顔からキレイにして少しでも快適な梅雨を過ごしてね

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング