トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


梅雨がくる前の!カビ対策の巻


 

みなさま、GWはいかがでしたか?
過ごしやすくて気持ちのいいお天気が続いていますが、梅雨がもうそこまで近づいてきています!
ジメジメ、ムシムシ・・カビが気になってきますね。。
お天気のいい今のうちにカビ対策をはじめましょう

 

一番気になる浴室のカビ。乾燥させて防きましょう!

入浴後は窓を開けたり、1~2時間換気扇をまわしておくなど、浴室内の湿度と温度を下げましょう。
こまめに掃除して、カビの栄養源となる石鹸カスやアカを取り除くことも大切!

 

キッチンのカビは、食品を扱うだけに気をつけたい!

スポンジは水をよく切り、排水溝の汚れもきれいに洗いましょう。
消毒用エタノールを吹きかけておくとカビの発生を防げます。
また冷蔵庫の中のカビも注意!いつまでも食品を残しておかないで思い切って処分することも大切です。

 

ベッドルームのカビも気になる!

人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくといいます。
布団の湿気はカビだけでなく、ダニにも好都合。
直射日光に当てて、しっかり乾燥させましょう。
なかなか布団が干せない場合は、椅子などに布団をかけ扇風機をあてて乾燥させるだけでも効果的です。

 

エアコンも掃除しましょう!

エアコンの中にもカビがひそんでいます。
シーズン初め、久々にエアコンをつける時は、運転させてから10分間ほど窓を開けて換気をし、内部から出てくるホコリやカビを室外に出しましょう。
エアコンの中のカビの発生を少しでも抑えるには、お部屋を冷やした後30分~2時間程度“送風運転”をして中を乾燥させてからスイッチを切ると効果的

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング