トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


季節の変わり目!衣替えのコツの巻


 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
でも日中はまだまだ汗ばむことも。。
着るものに困る季節ですが、そろそろ衣替えをしたいですね。
でも衣替えって、ちょっと面倒・・
そこで今月はスムーズにできる衣替えのコツをご紹介します

 

まず、いらない服を処分!

今シーズン着なかった服や過去3年着た覚えのない服、
型崩れや傷、色あせのある服、
やせたら着ようと思ってずっと置いている服も
思い切って処分してしまいましょう!

処分の方法は地域のごみ処理方法に従って捨てる他に、
まだ着られる服は人にあげたり、リサイクルショップの買取、
フリーマーケット出店などさまざまな方法も利用してみては

 

収納する服は汚れを落として乾燥させて

汚れたままの服を収納してしまうと、落ちないシミになったり
虫食いの原因になったりします。
洗濯をして、しっかり乾燥させてから収納しましょう。
またクリーニングに出して戻ってきた服にかけられるビニールは
そのままにしておくとカビの発生源にもなるので外して収納しましょう。

 

さあ、収納です

着る頻度、用途に応じて収納する場所やケースを決めましょう。

 

【よく着る服】
出し入れがしやすい「引き出しケース」を。

 

【季節はずれの服やあまり着ない服】
高い位置への収納ならケース自体が軽い「布製ケース」を。
ふた付きの「プラスチックケース」で積み上げ収納でもOK。

 

【大きくて重みのある服】
「キャスター付き収納ケース」で出し入れを簡単に。

 

いずれもパンパンに収納しないで、
ケースの80%ほどの収納量を目指しましょう!

 

さあスッキリ衣替えをして、
おシャレを楽しむ秋冬を気持ちよく迎えましょう

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング