トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


冬の洗濯が辛くならないコツ!の巻


 

いよいよ年の瀬、世間が慌しくなってきました。
みなさま、大掃除やお正月の準備は順調ですか?
どうぞ良い新年をお迎えくださいね~

さて、のんびりと過ごしたいお正月ですが
早速溜まる洗濯もの。
冬だし寒いし、もっとゆっくりしたいし・・で
この季節に辛いお洗濯はササッと効率よく済ませたいですね!
今回は冬のお洗濯のコツをご紹介します

 

冬は夜洗濯がオススメ!

冬は洗濯物がなかなか乾かないですよね。
朝干しても夕方までに乾いていない洗濯物もあって
なかなか一度に片付かない・・なんてこともしばしばあります。

そんな冬は、夜のうちに洗濯しておいて
一旦部屋干しをするのがオススメです!!

換気扇を回した浴室や除湿機をかけた脱衣所、
暖房で暖まった部屋などで仮干しをしておき、
翌日の朝に外で本干しをするといいですよ

※集合住宅など近隣の迷惑にならないようご注意ください。

 

お風呂の残り湯を使いましょう

また冬は水温が低いので
洗剤の洗浄力が弱くなります。
一般的な洗剤酵素は30~40℃のぬるま湯で
最も効き目が高くなります。
夜、お風呂に入ったあと、その残り湯で洗濯しちゃいましょう!
夜洗濯+ぬるま湯洗濯で効率よくお洗濯ができます!!!

 

こまめな洗濯を!!

冬に辛いお洗濯は溜めてしまうと
干す時間やたたむ時間も長くなってしまって
余計に辛さを増幅させます。
また限られたスペースに干すので
風通しが悪くなって乾きも遅くなります。
辛いからこそ、こまめなお洗濯を心がけましょう

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング