トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


お掃除に向けて順番を考えよう!の巻


 

大掃除は多忙な年の瀬にする大仕事の一つ。
普段、手が付けられないところも徹底的にキレイにしたいですよね。
始める前に決めておきたいのが掃除場所の順番。
思いついたままでは無駄が多くなるので、
掃除が必要な箇所をリストアップし、順番を決めておきましょう。

 

順番を決める際のポイント

 

①基本は上から下へ
汚れが見立つ床から始めてしまいがちですが、
クーラーなどを掃除すると、またほこりが落ちてしまい
二度手間になります。
最初に電気の傘や棚の上のほこりを全て床に落とし、
最後に掃除機をかけましょう。

 

②奥から手前へ
移動のためにせっかく掃除した場所を踏んでしまっては
意味がありません。
部屋ごとに掃除する場合は、玄関から一番遠いところから始め、
玄関へ向けてほこりを掃き出していきます。

 

③狭い場所から広い場所へ
狭い場所から始めると達成感が得られて
モチベーションが保ちやすくなります。
トイレの次は玄関、キッチン、リビングとだんだん広い場所へ
移動していきましょう。
狭い場所ならそんなに時間もかからないですし、
疲れもあまり感じません。

 

午前中から始めよう

掃除の後は、充分に風を通して乾かしましょう。
乾きが中途半端の場合、カビが発生する原因になります。
乾かす時間を考慮して、午前中の早い時間から
始めるのがオススメです。

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング