トップに
戻る
家事代行(家政婦)サービスのエイドエイドの家事代行(家政婦)サービス
エイドちゃんのプチおそうじ術

 

掃除のコツや技をエイドちゃんが教えちゃいます

誰でも簡単にできる、ちょっとした「おそうじ術」を毎月1つエイドちゃんからお届けします。
コレいいな! と思ったら、ぜひやってみてね ♪

 


いよいよ年末!大掃除のコツの巻


 

今年も師走の声が聞こえてきました。
この時期のやらないといけないけどやりたくないこと・・
そう、大掃除です!!
大掃除のことを考えると気が重たくなりますね。
今回はそんな大掃除を気持ちよく行うコツをご紹介します

 

まずは大掃除の計画を立てましょう!

大掃除は一気にやろうとせずに、数日にわけて行いましょう。
まずは、大掃除をする箇所を書き出してみます。

・キッチン
・お風呂
・トイレ
・ベランダ、庭
・窓や網戸
・押入れ、クローゼットなど収納の整理…など

次に、やるべきこと、時間をどれぐらいかけるかを書き出します。
例えばこんなふうに。

 

【キッチン】
換気扇…夕食後につけ置き(一晩)→翌朝洗う(30分)
コンロ…しっかり掃除(2時間)
冷蔵庫…賞味期限切れチェック、拭き掃除(1時間)

 

【お風呂】
カビ取り…漂白剤を吹きかけ放置(2時間)
排水溝…ぬめり取りを流し入れ放置(1時間)…など

書き出せたら、カレンダーに落とし込んでいきましょう。
短時間で済むこと、狭い範囲などを先にやるようにすると
達成感が出て大掃除のモチベーションがあがります。
時間内に終わらなかった場合の予備日も入れておきましょう

 

洗剤や掃除道具を揃えましょう

計画が立てられたら、道具を揃えておくことを忘れずに。
100均でもいろいろ揃いますが、家にあるもので役に立つものもあります。
・重曹
・酢
・使い古しの歯ブラシ
・着なくなったTシャツ…など

 

さあ、大掃除です

計画に沿って手際よく進めていきましょう。
きっちり年内に終わらせて、気持ちのいいお正月を迎えたいですね

家事代行サービス  シニアサポート

 

ハウスクリーニング